(2012年10月8日(月・祝)AM4:30頃)

 さて、エンペラーの休憩室で起床です。

 iPhoneのめざまし機能+ヘッドフォン、でしっかりと目覚めることが出来ました。 

 睡眠区いけよ。。という声もありそうですが、諸兄のブログを拝見する限り、
 あまり快適そうではないので、むしろ安心な 休憩室のほうで寝ることにしたんです。

 しかし・・・朝4時だってのに、うるせぇな。。。
 中国語でまくし立てるおっさんの多いこと。
 この人達はいつ寝てるんだろう。。


 セクシーお姉さんが「ショータイム」と書かれた札をもって歩いてます。
 午前4時でもショータイムあるんだな。。結構大変ですな、お姉さん。

 さて、歯磨き・洗面・髭剃りを浴場で済ませ、ロッカールームへ。

 「アー・ユーフィニッシュ??」と聞かれるので、
 「イエス、フィニッシュ」と。

 ロッカールームのお兄ちゃんたちは気さくでいいですね。
 帰国のため、パスポートやなんやらを身支度している間、世間話してきます。

 「結婚してるの?」
 
 「東京から来たの?」
 
 「あのお姉ちゃん(→カウンターに立ってる地味なお姉さんを指さす)、結婚してないから持って帰ってよ」


 ・・・気さくです。
 
 反日とか、どこへやら。

 政治は大事だが、一般の人々との交流はやはり絶やしてはいけませんね。
 一事が万事、で括ってはいかん。


 さて、お会計は・・・・2,300HKDくらいでした。

 まぁ、「どーでもいいよ」と思ってたので、高いけど気にしません。

 なけなしのキャッシュを出すと事足りました。

 結局、今回マカオではクレジット使いませんでした。

 
 さて、エンペラーを出発です。

 薄暗い北京街を歩き、一路フェリーターミナルへ。


 6時頃、フェリーターミナルに到着です。

19






 かを、この日はネットで予約した「ターボジェット」に乗る予定です。

 このターボジェットで香港国際空港に到着し、10:20のJALで帰国予定です。

 なお、ターボジェットは出発の90分前にチェックインしないといけないそうです。

 ということで、スケジュールを逆算すると、

 
 6:00 ターミナル着・チェックイン開始・イミグレ通過
 ↓
 7:30 マカオ出発
 ↓
 8:30 香港国際空港 着・JALカウンターでチェックイン
 ↓
 10:20 日本に向けて出発

 という、結構忙しいスケジュールです。
 
 なお、ターボジェットの香港国際空港行きは「7:30」と「9:00」が出発時間のため、
 「7:30」を乗り過ごすと多分、間に合いません。
 
 信徳中心経由でエアポートエクスプレス、という手でも、さすがに8時前にはフェリーに乗ってないとやばいでしょうね。


 さて、ターボジェットのハードな揺れに耐えて香港国際空港へ。
 
 フェリーを降りたらすぐ、飛行機各社のチェックインカウンターですので、迷うことはないと思います。

 チェックイン後、係員の支持にしたがって税金還付を受けます。

 あとは、出発までぷらぷらと。。


 ・・・KKさんにリスペクトを込めて、「味千ラーメン」と食しました。

 おみやげも買わず、日本に向けて出発。


 日本到着は15:30頃でした。

 


 -------------


 以上、かを、初の旅行記でございます。
 皆様、長々とお付き合いいただきありがとうございました。

 頂いたコメントや、日々増えるアクセス数に励まされて、ようやく書き終えることができました。

 今後は「旅で気づいたこと」や「アイテム」、「サウナこぼれ話」、および、旅行記までは行かないものの、「ベトナムエロ体験」や「サムイエロ体験」を綴っていく予定です。

 どうぞ今後もご贔屓の程を!!


 (2012年10月 マカオの旅 了)